毎日の喜怒哀楽を記して

日々思うこと。障害があるけどヘッチャラだい!

部署移動でショックを受けた話

部署移動を命じられ、ショックを受けました。今回のブログでは、なぜショックを受けたのか、その理由について詳しく説明します。

部署移動の内容

私は、これまで総務部で1年間、事務として働いてきました。仕事内容は、資料作成、顧客管理、スケジュール調整などです。慣れた仕事で、やりがいを感じていました。

しかし、最近、人事部から突然、健康管理部に移動するよう命じられました。健康管理部では、これまでとは全く違う仕事をすることになります。

ショックを受けた理由

私が部署移動でショックを受けた理由は、主に以下の3つです。

1. 慣れた仕事から離れること

私は、営業事務の仕事に慣れ、やりがいを感じていました。しかし、健康管理部では、これまでとは全く違う仕事をすることになります。新しい仕事に慣れるまでに時間がかかり、不安を感じています。

2. 新しい環境への不安

私は、健康管理部に知り合いがいないため、新しい環境への不安を感じています。また、健康管理部の仕事は、総務部事務とは全く違う専門知識が必要となるため、ついていけるか不安です。

3. 高次脳機能障害への影響

私は、数年前、交通事故に遭い、高次脳機能障害を負いました。高次脳機能障害は、記憶力や集中力、計画性などが低下する障害です。

そのため、新しい仕事に慣れるまでに時間がかかったり、ミスをしたりする可能性があります。新しい環境で、周囲に迷惑をかけるのではないかという不安もあります。

高次脳機能障害について

高次脳機能障害は、脳の損傷によって、記憶力、集中力、計画性などが低下する障害です。交通事故や脳梗塞、脳腫瘍などが原因で発症します。

高次脳機能障害は、目に見えない障害のため、周囲の理解を得にくいことがあります。そのため、職場での生活に大きな困難を感じる場合があります。

今後のこと

私は、今回の部署移動を前向きに捉え、新しい仕事にチャレンジしていきたいと思っています。また、高次脳機能障害について、周囲に理解してもらい、働きやすい環境を作っていきたいと思っています。

終わりに

今回のブログでは、部署移動でショックを受けた話について説明しました。高次脳機能障害を抱えながら働くことは、決して簡単ではありません。しかし、周囲の理解とサポートがあれば、きっと乗り越えられると信じています。