毎日の喜怒哀楽を記して

日々思うこと。障害があるけどヘッチャラだい!

揺れる世界で紡ぐ言葉:高次脳機能障害と私

高次脳機能障害地震

私は数年前、交通事故により脳梗塞を発症し、高次脳機能障害を抱えている。地震の揺れは、私の障害症状を悪化させる。集中力が途切れ、思考がまとまらなくなる。頭が締め付けられるような痛みや吐き気を感じることもある。

それでも紡ぎ出す言葉

しかし、そんな中でも私は、ブログという形で言葉を紡ぎ出すことを決意した。なぜなら、私の経験や想いを共有することで、同じ障害を抱える人や、周囲の人々に少しでも理解を深めてもらいたいと思ったからだ。

揺れる世界に抗う

ブログを書くことは、決して容易ではない。集中力が途切れるたびに、何度も中断を余儀なくされる。頭痛や吐き気で、文字を打つのも困難な時もある。それでも、私は諦めずに書き続ける。

希望の光を灯すために

私の言葉が、誰かの心に光を灯すことができたら、これ以上の喜びはない。高次脳機能障害地震の恐怖に立ち向かいながら、今日も私は言葉を紡ぎ続ける。

高次脳機能障害について

高次脳機能障害とは、脳の損傷によって、記憶、思考、言語、注意力などの高次脳機能に障害が生じることです。地震などの外傷によって発症することもあります。

東日本大震災

東日本大震災は、2011年3月11日に発生したマグニチュード9.0の巨大地震です。多くの犠牲者と被災者を出しました。

高次脳機能障害地震

高次脳機能障害を持つ人にとって、地震は大きな恐怖です。揺れによって症状が悪化し、日常生活に支障をきたすことがあります。

希望の光

高次脳機能障害は、克服することが可能です。リハビリテーションによって、症状を改善し、社会復帰を果たすことができます。

希望の言葉を紡ぎ出す

高次脳機能障害を持つ人たちは、今日も希望の言葉を紡ぎ出しています。彼らの言葉は、私たちに勇気を与えてくれます。

関連情報

このブログを読んで

高次脳機能障害地震について、少しでも理解を深めていただければ幸いです。そして、高次脳機能障害を持つ人たちに、温かい視線を向けていただければと思います。

ブログを通して伝えたいこと

このブログを通して、私は以下のことを伝えたいと思っています。

共に歩む未来へ

高次脳機能障害は、決して他人事ではありません。誰にでも発症する可能性があります。私たち一人一人が、障害への理解を深め、共に歩む社会を目指していきたいと思います。

揺れる世界で紡ぎ出す言葉

私の言葉が、その架け橋となることを願っています。